勝手に予想

トーキョーNOVA The Detonation (ログイン・テーブルトークRPGシリーズ)

トーキョーNOVA The Detonation (ログイン・テーブルトークRPGシリーズ)


 先日「NOVAの版上げが〜」と書いたが、私の耳が遅いだけで実はJGCでその情報は公開されていたようだ。ネットの掲示板でも、既にあれこれと議論がされている。僭越ながら私も、独断と偏見によるトーキョーNOVA第5版の予想をしてみたい。


 とりあえず、現段階で分かっていることは


・サンプルキャラクターがある。


・特殊技能の習得制限が緩くなる(?)


 こと。あとJGC会場では「表紙イラストは弘司さんらしい」という情報もあったようだ。また、サブタイトルは現在公募している(=決まっていない)。もっと若ければサブタイトル応募するんじゃがのう、ゴホゴホ(老害ムーブ)。
 私はセンスがないのでいいタイトルを思いつかないのだけれど、とりあえずいくつか案を。どこかで見たような、と思われるかもしれないが、どうかご容赦を。


・トーキョーNOVA The Next Generation.


・トーキョーNOVA The Big Bang.


 うわー。センス悪。掲示板では「Evolution」なんて挙げてた人もいたかな。
 で、ルールの変更点について。


・神業が二つの効果からの選択式になる。(○)


 これ、誰もが考えるかと思ったのに挙げてる人がいなかった。ナイトウォッチで神業の効果を変更するアイテムが追加されたが、あれがアイテムの効果じゃなくて標準になるという感じ。ブレカナの奇跡も選択式になったし、結構可能性高いと思うんだけど。


・ブランチは消滅、もしくはアウトフィットのパックのような形で残る。(○)


 基本ルールからブランチが搭載されてると、ルールが結構複雑になるから。ただでさえNOVAは特技とアウトフィットの選択の幅が多くて大変だし。


・スタイルはノーマルナンバーのみ。マイナスナンバーはサプリメントで。(○)


・マイナスナンバーに新規スタイルが追加される。(△)


 マイナスナンバーはサプリで、というのはRからの伝統。で、スタイル自体はもうR時代のグランドクロスから1枚も追加がないので、そろそろ追加スタイルがあってもいいんじゃないかな、と。これは私のアイデアではなく昔同人で見たアイデアだったと思うけど、ニューロのマイナスナンバーでAIを現すスタイルとか。で、デッキはアルファオメガとかね。


・世界設定が大きく変動する。(◎)


 これもRからの伝統。RであればNOVA軍の進駐、司政官の赴任(正確にはこれはカムイSTAR時代の話なんだけど)。Dであれば電脳聖母事件、カーライルシンジケートの進出など。
 今起こる事件といったら何があるだろう。NOVA以外だったらマダムMOONの失脚とか有り得るかな。北米も大統領がいなくなってとんでもないことになってそう。
 NOVAだと……カーライルシンジケートのクーゲルは死ぬのかも。千早も異変がありそうだ……メルトダウン失踪で地上千早壊滅とか。和泉大佐も最近動向が見えないし、クーデターの一つくらいは起こるかもしれない。レンズはなぁ……いなくなれば大異変だろうけど、ゲストとして結構便利なんで、いなくなられるとちょっと困る(笑)。あとは、浄化派関連で動きがありそう。最近押され気味というか、いまいち目立ってないのが逆に嵐の前の静けさっぽい。聖母を拉致して大攻勢をかけてくるとか、どうかな。
 これは大穴で「もう一回災厄(ハザード)が起きる」とか……。さすがにそこまではないか。いやでもアルシャードとかブレカナのことを考えるとわからないぞ。
 5版の発売まではまだしばらくあるので、それまでの間に次版までの間を繋ぐシナリオか何かが発表される……かもしれない。


・分心と使い魔が消え、クロマクの「腹心」を扱うルールが追加される。(○)


 これは半分願望も入ってるんだけど、分心と使い魔はカードの回転の早さも含めて割とバランスブレイカーな上にルーラープレイヤーともに処理が煩雑なので、最低でも基本ルールでは外してくる気がする。あと、クロマクの腹心のルールはルーラーの裁量の部分が大きいのではっきりとルール化されるんじゃないだろうか?


・パーソナルフェイトルールは残る。FS判定が追加されて、ニューロのイントロンやカゼのチェイスなどのルールがそのバリエーションになる。(◎)


 FEARの他のゲームとの流れ、絡みからいうとこうなるんではないかな、と。で、サプリでシナリオクラフトルールが追加されるとか。ここまでいくと本命というよりダークホースっぽいけれど、FS判定の採用はかなり可能性が高いと踏んでいる。

 うーん、とりあえず思いつくのはこんなところだろうか。でもたぶん、いい意味で私の予想などは裏切ってくるのだろうけれど。
 来年の夏が楽しみだ。