クリスマスに春の話

のんのんびより】11話まとめ 雪ではしゃぐほたるんに癒される!   次回最終回(リンク切れ)



 連載の時から思ってたんだけど、「こんなに降るのは久しぶり」で越谷姉妹がスキーやったことないってことは、冬に豪雪降る場所じゃないってことなんだよね、たぶん。雪で即学校に泊まる羽目になるってことは、備えもそんなにしてなさそうだ。しかし用務員もいない学校でカップラーメンの買い置きがあるってどういうことだ……?
 そしていよいよ最終回。なんか、放映時期が冬だし変な気分だけど、春の「道普請」と「小鞠がお弁当作る」エピソードが最後っぽいか。小鞠あれが最後ってのはどうなのよって感じだけど、このテレビスタッフならいい話に仕上げてくれるだろう! きっと!(笑) 「道普請」の方ははっきりそれと断言できるシーンはなかったんだけど、れんちょんの「ここと東京はずいぶん違う」っていう台詞はたぶん原作の「東京には山がない → 東京って宙に浮いてる?」の流れで出てくる台詞かな、と。