日本のケータイ市場は再び「ガラパゴス化」へ、でも悪いことではない
こうした動きから、海外の動向と離れつつある日本市場が、再び「ガラパゴス化」しているという懸念を示す向きもあるかもしれない。だが筆者は、その傾向があまり悪いことだとは感じていない。国によって市場の性格が異なるのは当然であり、市場に合わせた対応をしていかなければ販売が伸びないのは、本来当たり前のことだからだ。
ほんこれ。フィーチャーフォンに限った話ではなく、ね。
日本のケータイ市場は再び「ガラパゴス化」へ、でも悪いことではない
こうした動きから、海外の動向と離れつつある日本市場が、再び「ガラパゴス化」しているという懸念を示す向きもあるかもしれない。だが筆者は、その傾向があまり悪いことだとは感じていない。国によって市場の性格が異なるのは当然であり、市場に合わせた対応をしていかなければ販売が伸びないのは、本来当たり前のことだからだ。
ほんこれ。フィーチャーフォンに限った話ではなく、ね。