一点だけ同意

【PR】PCとスマホで動く国産MMORPGを一緒に作らないか? 「ログレス」を作ったAimingが語る新世代MMORPG「Project Caravan」とは


 宣伝記事なのに製作者を募集してて思わず苦笑い、という感じだったけど、一点だけ同意できることがある。

 昨今のスマホRPGの多くは,フィールドがありません。それは移動の手間や時間を省略することで,ユニットを成長させてバトルを楽しませることに特化するという狙いがあるからです。
 しかし,個人的にはRPGにおけるフィールドと,その移動にはとても重要な意味があると考えています。単純に冒険・探検・景色を楽しんだり,素材を採取をしたり,宝を見つけたり,珍しい動物やモンスターと出会ったり,そして戦闘したりと幅広く楽しめます。


 「移動」がないと「世界」を感じられなくてすっごく萎えるんだよね。オープニングもリサーチもなしでクライマックスだけ繋げてもTRPGのセッションにならないのと同じだ。