みんな来店してる


 「月の人間か?」って、そりゃ幻想郷の月人はほとんどこの店に来てるからな……。

○○はちからをためている


 相変わらずいどさんは公式アンソロと同人誌(Twitter)で毛色を変えてて草。
 書き初めは同志ちっこいのが「ぷろれたりあーと」と書いて出てくると信じてたのに……(笑)。

鳥使い

ハクメイとミコチ 7巻 (ハルタコミックス)

ハクメイとミコチ 7巻 (ハルタコミックス)


 今回の鳥使いのエピソードを見て、また佐藤さとるさんのコロボックルを思い出してしまった。
 コロボックル物語にはコロボックルが2種類(2種族?)出てくるんだけど、主人公たちコロボックルは(協力者であるせいたかさんという人間の力を借りて)オーニソプターという「機械」で空を飛ぶ。ところが、近親種であるチィサコ族は鳥を飼い馴らして空を飛ぶ、という話が旧作最終巻の「小さな国の続きの話」に出てくるのだ。子供心に羨ましかったのを覚えている。
 ただ、こっちは「鳥が人を選ぶ」という、主体が鳥の側にあるのが、いかにもハクメイとミコチっぽくて面白い。