亜利沙お前そういうとこやぞ


 キャラを覚え切ってないところにイラスト差し替えられたら、何がなんだかさっぱり分からないのだが……(笑)。

闇を見た

togetter.com


 名前は知っているイラストレーターだったので騒動を聞いて驚いた(数少ないかんぱにのイラストを描いてくれる人だったので)。
 で、経緯を知って唖然とした。しかも、その騒動に二つの海戦ゲームとそのファンはほぼ関係ないのに、当事者の思惑に嵌まり、わざわざ事実関係を偽ったタイトルを出してまで対立を煽るまとめサイトがあることにも呆れた。久しぶりにネットの闇の闇を見た気がする。

プロ……なのか?

togetter.com


 TL追っていったら、うる星やつらは許せるけど他は駄目とか酷いダブルスタンダードで草。
 それって、ただ単に女性向け作品は恋愛に焦点を当ててるけど男性向け作品はそうじゃないってだけじゃない? ……と最初は思ったんだけど、思案してみても、最近の作品でこれに該当しそうな作品がまったく思い当たらない。なので、具体的な作品名を挙げてもらわないとイメージが湧かない。極論してしまえばドラえもんスパイダーマンだって該当してしまいそうだし。
 で、今のいわゆるなろう系作品だと、「冴えない主人公に女の子が惚れる」→「恋愛の過程をすっ飛ばす」ことより、むしろ「異世界に召喚されたら冴えなかったはずの主人公が超有能になる」つまり「有能になるまでの過程をすっ飛ばす」ことの方が目に付く気がする。あ、人に言っておいて具体的な作品名を挙げないのはまずいか。「異世界はスマートフォンとともに」「転生したらスライムだった件」「無職転生」……有名どころの多くがこれ。この場合、この人の主張に従うと「主人公は超有能だから女の子が惚れるのは当然なので問題ない」ってことになるのかな。私の場合はこっちの方がよっぽど気になるけど。