これはいけません


 動くと破壊力が増すな……。そして熊野は何を食べてるんだ(笑)。

 そういえば、ポンさんの「ダメと言われて悩むイタリア駆逐艦娘」っていうイラストがあったな……。



 ごめんよグレカーレ。ダメなのは君たちじゃなくて提督の方なんだ。

納得いかねーですわ


 前に「追加キャラは追加衣装が着られない」と書いた。ところが上の動画(メーカーの定めた録画禁止区間を録画した動画なので再生はお勧めしません)を見たら、追加キャラがベルベットルーム衣装を着ている。
 「あれ? 私の勘違いか? 間違ったことを書いてしまったか?」と思ってゲーム中で色々やってみたものの、やはり衣装は増えない。しかし公式サイトを見に行ったところ、なんと追加キャラの衣装のDLCが紹介されていた。


p5r.jp


 「そんなバカな! プレイステーションストアで追加アイテムは全部チェックしたのに!」と、再度ストアで「トップ」→「ペルソナ5ロイヤル」、そして「ゲーム」→「ペルソナ5ロイヤル」と探したところ、やはり追加アイテムは全て購入済みと出る。


f:id:bit666:20191204234036j:plain


 「スペシャルエディションを買わないと追加キャラの分は入ってこないのかな」とも考えたけれど、逆に考えるとスペシャルエディションを買った人に追加キャラの分だけ全衣装が入っているのは変だし、公式サイトにも何も書かれていない。
 どういうことなのかさっぱりわからなかったが、ふと思いついて「トップ」メニューやジャンルの「ゲーム」からではなく、画面上部の「検索」からペルソナを検索してみた。


f:id:bit666:20191204234146j:plain


 すると追加キャラの追加衣装が表示されたのである。何がなんだか分からない(笑)。上の画像をよく見るとわかるように、アイテム数は47と表示されている。ところが、前述のメニューで探すと、なんとアイテム数は21と表示されるのだ。


f:id:bit666:20191204234211j:plain


 狐に抓まれたような気分だけれど、先日書いた「追加キャラに追加衣装はない」というのは訂正する。「別途買わなければならない」が正しい。しかし言い訳になるが、私が勘違いしたのはプレイステーションストアの謎の仕様のせいであることも念のため申し添えておきたい(笑)。