ブレスはちょっと……


 多くの動画主が「次に来る武器はブレス武器だ」と言っていて、実際追加された新職業がドラゴンだからそう思うのは無理ないとは思うものの、個人的にはあまりブレス武器は好きではないかも。
 理由は、ブレスに向いたモンスターの心が少なくて、ダメージが上げづらいのと、ブレスを得意とする職業が一般的な攻撃を得意とする職業とズレていて、ブレス専用に編成を作らなければならないというのがちょっと厳しいから。物理攻撃用、あるいは呪文攻撃用に作成した編成がほとんど役に立たない気がする。必中でガードされることもなく、マホカンタされることもないというのは便利だけれど。

2Dなのは納得

game.watch.impress.co.jp


 移植される順番が、プレイステーション版が先でなく、SWITCH版が先というのはちょっと面白い。そして、作成できるアセットが2Dがメインだというのは納得できる選択だ。
 今、巷のRPGのほとんどは3Dだが、やはり3Dでオブジェクトを作成するのは、2Dで作成するのとは比較にならないほど手間が大きいし、ツールとしてみるとバグも非常に発生しやすいように感じる。ただでさえRPGツクール系のソフトはバグが多いし。
 技術力を誇示する必要がある大手メーカーでもない限り、自分の作りたいRPGを作るという個人の需要に応えるには、2Dぐらいでちょうどいい。3D全盛のこの時代でも、インディーズ系のアイデア勝負のゲームとなれば、2Dでも全く問題ないと思う。
 ただ、それとは別にちょっと気になったのは、このアセットのデザインが、なんだかちょっとグラブルを描いている人の絵柄に似ているような。