つぶやいてはいけない

http://twitter.com/yochy2210


名声はもっと上がりやすくていいと思う!
約13時間前 webから


 だからさぁorz


 世の中にはつぶやいていい人とつぶやいてはいけない人がいると思う。社会的地位とか職業とかそういうものじゃなくて、本人の適性とか性格とか。
 このつぶやき主(っていういい方なのかな? ツイッター主っていえばいいの?)はFF11の制作スタッフの一人、藤戸洋司さんではないかと言われている。確証はないのだけど、


@tanakahiromichi おお!おめでとうございます!!!犬かわいいな・・
約13時間前 webから tanakahiromichi宛


 これが田中弘道さんなので、ほぼ間違いないだろう。

 FF11の名声システムが今の仕様になって、何年経っているか?

 8年だ

 8年前から名声システムはずっとこのままだった。それを運用してきたスタッフがつぶやいちゃいけない台詞じゃないかな、これは。
 もしそう感じたのであれば(もう遅すぎるかもしれないが)、つぶやくことなくシステムを直せばいい(必要経験値の軽減措置がそれだった)。
 本音だから口に出していいってもんじゃない。今これを口にしたからといって
「よく言ってくれた!」という人より
「8年間も放置しておいて何をいまさら?」「今まで実際にプレイしたことがなかったの?」
という人の方が多いだろうというのは、当然予測してしかるべきじゃないのか。

 藤戸さんがダメだとか名声システムがダメだといってるんじゃない。ツイッターでつぶやいていいことと悪いことがあるよ、という話だ。

 ででお氏の時にも書いたけど、言葉というのは怖い。ましてやネット上の言葉になれば、その影響を完全に消し去ることは極めて難しい。ツイッターはつぶやきというその性質上、言葉を推敲する時間が少ない(考える前に呟いてしまっている)から、なおさらその結果が予想できないものを招きかねない。
 小島監督のつぶやきも然り、アリカの三原副社長のつぶやきも然り、だ。
 言葉がそれを発した人間の手を離れ、予想もできない場所で予想もできない形で発信者に復讐する。
 ツイッターが導くのは決して「緩やかな繋がり」なんかじゃなく、タイトで、シビアな関係だと思うのは私だけなんだろうか?