最後まで気付かないまま

のんのんびより】2話まとめ ニヤニヤが止まらん! こまちゃんロリ可愛い(リンク切れ)


 内容は原作に忠実に、順番だけ組み替えてる、という感じ。原作は1巻から4巻が季節に対応していて、それぞれがほぼ春夏秋冬になっている(表紙を見るとわかる)。テレビシリーズは12話だから、3話ごとくらいで季節を変えていくのかな、と思っていたんだけど。
 原作では来週の予告に入っていた遠足(=田植え)が終わり、蝉が鳴き始める季節になってから駄菓子屋に行く話なので、順番が逆だ。だからアニメだとカキ氷が少し早いという説明が追加されている。原作だと小鞠のワンピースもノースリーブだ。キャラを印象付けるためのエピソードを先に持ってきたのだろう。その判断は正解だと思う。
 もっと顕著にわかるのが来週のもう一つの「家出」の話で、これは原作だと3巻の最後、秋も深まった季節のエピソードを前倒しにしている(番外編を挟んでその次で「大雪が降る」)。これも、たぶん家出の話が越谷姉妹のキャラクターを印象付けやすいからだと思われる。ただ、この話が春になると秋がスカスカになる気もするのだが……。


のんのんびより 1 (MFコミックス)

のんのんびより 1 (MFコミックス)