そういえばそうだったな……

パックマンがちっちゃいファミコン版『パックランド』忍者だけど丸太渡りは苦労するでござる


 そうそう、ファミコン版のパックランドはABボタンで左右、十字キーでジャンプだったんだよな……。なんで逆になってるかっていうと、走る速度が連打スピードで決まってたから。ファミコン十字キーは連打しにくい仕様だったし。
 今回「Wikipediaで調べれば分かることだけど感覚として意外」だったのが「パックランドよりドラゴンバスターの方が後だった」ということ。私のピコピコ少年のログを漁ると分かるが、ドラゴンバスターの当時はまだゲームセンターには出入りしておらず、駄菓子屋とかデパートのゲームコーナーくらいにしか縁がない。なので、パックランドと他のゲームが並んでいるところを見ておらず、相対的な前後がわからなかったのだ。
 ちなみに、私にとってパックランドの最大の鬼門は丸太ではなく、ジャンプ台だった。ジャンプ台以外は無茶な連打をしなくても進めるが、ジャンプ台だけはコントローラーを置くか何かして連打しないと、途中で池ポチャして死んだ記憶がある。もっとも、ステージクリア時の765ボーナスもほとんど取れた記憶がないので、純粋にジャンプボタンを押すタイミングが悪かっただけかもしれないが……。


 なお、格闘ゲームの話の続きは明日に。