別人じゃなかったのか……


 このゲームは家庭用移植版を持ってなかったので、動画主と一緒でレラを使いながらゲーセンで必死にボスと戦ったなぁ……。天草の頃はシクルゥからのジャンプ攻撃は全部ガード不可だったんだよな……。なんて思い出しながら見ていたら、エンディングで吹いた(つまりゲーセンではエンディングを見たことがなかった)。
 ナコルルとレラって別人なんじゃないの? だって……OVAかなんかで二人で会話してなかったっけ?(笑)

これは……

anichil.com


 刑事告訴でなんでクラファン? と思ったら、民事刑事両方訴状出してたんだね……。
 映画の出来とかそういう事情は抜きにして、「主人公の名前を使った」ことで著作権法違反はともかく、詐欺または背任または業務上横領、不正競争防止法違反ってどういう法理なのかさっぱりわからないけども……(なぜかクラファンページにも一言も書かれてないし)。

水はひび割れを見つける

gamedaradara.doorblog.jp


 スレタイについては「ウィザードリィやってください」という感想なんだけど、話に出てきた「水はひび割れを見つける」という言葉は初めて聞いた。で、パワポの内容まで見た上で、プレイヤーとしては「確かにおっしゃるとおり」と(笑)。現実世界まで話を広げられるとコンプライアンスとかの問題もあるんで単純に言えないけど、ことゲームに限ればそりゃ抜け道があれば使いたくなるのがプレイヤーだわ。