交代してたのか


 サムネのセンスが前と違うなと思ったら、FGO攻略班の中の人って交代してたんだな……。
 それはさておき、基本的に男性サーヴァントを引くつもりはなかったんだけど、どこの攻略サイトを見ても大抵絶賛されているので、一応オベロンを引いてみた。



 水着伊吹で削られた各種リソースが、半年経ってもまだ回復しきっていない状態だったけど、先日まで開催されていた復刻サンタカルナイベントは、水着伊吹では90++はおろか90+すら周れなかったからな……。

不死身のV

 前に「『予備心臓』があれば、落下ダメージと南の国境を超える以外では即死しない」と書いたことがある。「即死しない」というのは「死んでも予備心臓が発動する」という意味で、もちろん多数の強敵に囲まれたりすれば、予備心臓が発動した上で死亡する(リキャストが間に合わない)ことはあるので、無敵という訳ではない。
 で、前々から試してみたかったのが「水没」。予備心臓のイメージは、HPがゼロになったところで復活するイメージなので、HPとは関係ないところで呼吸ゲージがゼロになる「水没」は、もしかしたら予備心臓が発動しないのではと思っていたのだが……そんなことはなかった。



 そもそも予備心臓以前に、エピモルフォシス(非戦闘時のHP回復を持つパーク)辺りを持っていると、呼吸ゲージがゼロになって死にかけた途端に再生が入り、窒息と回復が繰り返し起こって結局死なない。ナイトシティの遥か沖にあるスペースシャトルの発射場のすぐ傍まで、海底を潜って進めるほどである。



 ただし、上のスクリーンショットより近づこうとすると、例の「ここより先には……」が出るので、結局スペースシャトルに乗ってみることはできないが。