新武器の話はまた今度


 新機能で「調合」は来なかったか……。個人的には軌跡の剣みたいな、位置情報・オンラインゲーム特有の機能の実装は楽しみなんだけど。
 正直、新特級職とレベル75解放は予想の範囲内だったから、前回の地図機能の実装のような、新規コンテンツの追加がなかったのが残念、というプレイヤーもいそうだ。せめて、緑の地図のような何か新しい地図の実装でもあれば、ちょっと印象も違ったのかもしれないけれども…。
 私は調合機能が来るかと予想していたが、逆に前回書かなかったデメリットとして、調合で過去コンテンツのモンスターの心が取れるようになると、DAUは減るだろうというのは想像がつく。つまり、今はイベント固有のモンスターの心を入手するために参加しているプレイヤーが、イベントをスルーしても調合でモンスターの心が入手できるチャンスがあるとなると、無理してイベントに参加しなくてもいいや、となってしまう可能性がある。また今、過去のモンスターの心を入手する手段は地図コンテンツなので、調合が実装されたらこちらが廃れるというのもデメリットだろう。
 それと、前に調合機能がイベントでテスト実装された時、この機能の仕様の穴を意図的に突いたプレイヤーが相当いた。それを紹介していた配信者もいて、心珠ポイントの換算レートがめちゃくちゃになってしまい、知っているプレイヤーだけが得をしたという状況を作ってしまったので、バランス調整に苦労しているのかもしれない。
 あとは、前回地図を実装した時、アプリが重くなったとか通信が重くなったとか、色々な部分に影響が出たようなので、その辺りの調整がつかずなかなか実装出来ない、というのもありそうではある。

 私個人についていえば、新特級職が来るだけでも十分だ。新コンテンツが実装されてもなかなかやりきれない。それが地図並みのボリュームならなおさらだ。モンスターの心のまとめてグレードアップも実装されたし、後は前にも書いたように、削除した地図の再取得手段を実装してほしいくらいだろうか。
 ただ、あえていうなら、私が途中から始めていることもあって、周年イベントより前夜祭イベントの方がやることが盛りだくさんで忙しい、というのは、ちょっと逆転現象っぽく感じる。復帰者や新規者向けに、前夜祭イベントと周年イベントの期間は被らせてしまっていいのでは、という気もしないでもない。前夜祭イベントは復刻だから、既存プレイヤーは新規の周年イベントに注力すればいいし、復刻イベントが終わっていないプレイヤーは、重要性を判断して自分で好きな方を選べてもいいと思う。